|aboutmothernovelslinksinraura


ついに製作決定!!!


MOTHER2〜ぼくのいる場所〜

●発売日:未定
●希望小売価格:未定
●ジャンル:冒険ヴィジュアルノベル
●プレイ人数:1人


 例のMOTHER2非公式ノベライズが、ヴィジュアルノベルになって帰ってきた!

■ 「MOTHER2」とは? ■

 任天堂から一昔前に発売されたRPG。今なお、一部で根強い人気を誇ります。MOTHERシリーズは2まで出て、3は開発中止になってしまいました(1はFC、2はSFCで発売されました。3は一応N64という予定でしたが、現在GBAで開発が行われているようです)。
 今はGBAで、「MOTHER1+2」としても発売されています。






ストーリー


 ……時は西暦199X年。
 主人公の少年・ジェフは、北国の街、ウィンターズにあるスノーウッド寄宿舎に暮らす、ごく普通の男の子。
 ある夜、ジェフが部屋のベッドで眠っていると、とつぜん頭の中に、見知らぬ女の子の声が響いてくるのを感じます。その声の主によれば、ジェフは世界を救うための選ばれし戦士であるらしく、ジェフは半信半疑ながらも、その冒険のなかに身を投じていくことになるのですが……。






登場人物紹介

ゲームに登場するキャラクターたちは、このグラフィックで登場するぞ!!!

・ ジェフ

 物語の主人公。スノーウッド寄宿舎に住み込んで暮らしている。ある日、突然ポーラからのテレパシーを受け、世界を救う冒険に出ることになる。
 趣味は機械いじりや工作など。天才科学者のアンドーナッツ博士を父に持つ。
・ ポーラ

 ジェフにテレパシーを送った張本人。大きなリボンと金髪がチャームポイント。テレパシーを初めとして、さまざまなPSI(超能力)を使うことができる。
・ ネス

 ジェフ・ポーラと同じく『選ばれし戦士』の1人。さまざまなPSIを使う。明るい性格で、赤いキャップがトレードマーク。

(都合によりグラフィックは帽子です)
・ プー

 『選ばれし戦士』4人目の仲間。もとは血を好む残虐超人だったが、戦いを通じてのちに正義超人となる。スカラビのピラミッドで一時パーティーを脱退するが、その後、魔境にてモンゴルマンとして奇跡の復活を遂げる。




まだまだ登場人物紹介


・ トニー

 今、トイレを求めて全力疾走している僕は、予備校に通うごく一般的な男の子。強いて違うところをあげるとすれば、男に興味があるってとこかナ――。名前はトニー。そんなわけで、帰り道にある公園のトイレにやってきたのだ。
 ふと見ると、ベンチに一人の若い男が座っていた。ウホッ! いい男……。そう思っていると、突然その男は、僕の見ている目の前で、ツナギのホックをはずしはじめたのだ!
〜つづく〜
・ アンドーナッツ博士

 ダンジョン男タイプのモビルスーツを開発した技術士官で、ジェフの父。ウィンターズ・サイド7の空襲で宇宙に放り出され、酸素欠乏症にかかってしまう。サイド6でジェフと再会したとき、博士はすでに昔の彼ではなかった。
・ トンズラ・ブラザーズ

 通称アンセブ。桃井はるこ(ボーカル、作詞、作曲)と小池雅也(ギター、編曲)によるユニット。2002年2月に「究極の萌え(燃え)ソングの追求」「美少女ゲームソングに愛を!!」をテーマに結成される。今後の更なる活躍が期待されていたが、2004年9月27日に突然2004年をもって「発展的な解散」をすることを発表。
・ アイザック

 選ばれた戦士としての資格を剥奪されたポーラに代わって、未来より派遣されたフィフスチルドレン。EVAと、異常なまでに高いシンクロ率を記録し、関係者を驚嘆させる。
 友人として、ジェフに積極的に接触してきた。しかし、彼の正体は最後のギーグの使徒であった。
 誕生日はセカンドインパクトと同じ日、西暦2000年9月13日とされている。






ゲームシステム

「ぼく場所」独自のシステムを大紹介!!!

・ マルチなストーリー展開!「ザッピングシステム」

 ゲームはおもに「話」単位で構成されており、各話の【ADVパート】と【RPGパート】を行ったり来たりしながら、読み進んでいくことになります。
 1話終わるごとに、「ザッピングマップ」という画面に切り変わり、そこで「次の話」を選択することになります。
 ザッピングマップでは、次の話として、いま読み終わった話の続きだけでなく、「まったく別の話」を選択できる場合もあります。そういった変則的な読み方をしていくうちに、スイッチが働いて、さらに別の話が読めるようになることもあります。また逆に、ひとつの話を順々に読んでいっても、話は進んでいきます(さらに加速する場合もあります)。
 まるで、本棚から好きな本を選ぶように、テレビのチャンネルを変えるように、ゲームを展開させていくことができるのです。


・ ADVパート&RPGパートで遊びつくせ!!!

 各話は、おおまかに【ADVパート】と【RPGパート】の2つに分かれています。通常、フィールド移動や敵との戦闘などは【RPGパート】ですが、フィールド上でイベントが発生、または遭遇などした場合【ADVパート】となり、各キャラクターとの会話や、イベントCGなどを楽しむことができます。






ゲーム画面

ゲーム画面・イベントグラフィックを初公開!!!
(画面は開発中のものです)

ゲーム画面
ゲーム画面
これがメニュー画面。早速ゲームスタート! あまりに突然に、冒険は始まる。
ゲーム画面 ゲーム画面
RPGパートでの戦闘の様子。普通だ。 ADVパートでは、違う主人公からの視点も楽しめる!?
ゲーム画面 ゲーム画面
これがザッピングマップ。次の話を選ぼう。 そして、もちろん例のあの人も登場…!?






体験版ダウンロード

「MOTHER2〜ぼくのいる場所〜」の体験版をダウンロードすることができます!!!
(第1話のみプレイ可能です)







ゲーム情報


DATA
タイトル MOTHER2〜ぼくのいる場所〜
ジャンル 冒険ヴィジュアルノベル
発売日 未定
価格 未定
メディア フロッピーディスク50枚組
プロテクト 無し
キャラクターボイス 無し
アニメーション 無し
対象年齢 全年齢対象
初回生産特典 どせいさん等身大フィギュア(高さ約2.0m)

STAFF
原画 辰己鱗太郎
シナリオ 辰巳鱗太郎
音楽 未定
プログラム 未定
Special Thanks 任天堂東京糸井重里事務所key横浜ベイスターズ、ゆでたまご、山川純一、サンライズNakidGAINAX(順不同)

動作環境
OS Windows98/Me/2000/XP 対応
CPU PentiumIII 400MHz以上 (推奨 PentiumIII 800MHz以上)
メモリ
Windows98/Me  必須-128MB以上  推奨-256MB以上
Windows2000  必須-192MB以上  推奨-384MB以上
WindowsXP  必須-256MB以上  推奨-512MB以上
ハードディスク 1700MB以上必須
画面 800x600/65536色以上 (推奨 1677万色以上)
VGA 外部AGPビデオボード推奨
CD-ROM 2倍速以上(推奨4倍速以上)
サウンド DirectSoundに対応したPCM音源必須
DirectX DirectX 5.0以上(必須OSには組み込み済み)
動画再生 DirectX 7.0以上もしくはWindows Media Player6.4以上

・予定は未定であり、仕様は変更する場合があります。ご了承ください

・CPU及びメモリにつきましては、高スペックな物をご用意いただく事で、より一層快適にプレイいただけます。




現在、鋭意製作中!!!















いろいろヒドすぎてすいません(´A`)
まぁエイプリルフールなんで、軽く笑い飛ばしてやってください……